無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
おしまい(あとONEPIECEについて)
 
24時間=1440分 で 142

というわけで、ちょうど1冊10分ペース。

200冊くらいいけるかなあと思ったけれども、案外いかんもんやねぇ。


んで、改めて思ったのが

ONEPIECE
、おもしろい

大きな流れはあるものの、小さな流れはだいたい1冊分(〜10話)で1つ終わるので非常にテンポがいい。
他の漫画だと、5・6冊分くらいかけて大きな流れを1つやるだけなので、話を見失いやすい。

あと、たくさん戦闘しているので、キャラが強くなるのもそこまで不自然に感じない。
他の漫画だと、まったく武道をしたことのなかった主人公が2、3回実戦をして1週間ほど”修行”をするだけで、百戦錬磨のツワモノどもと戦えるようになったりするけれども、そんなの現実感なさすぎ。ほんのちょっとでも武道の心得がある人間だったら、決してそんな馬鹿げたことは書けないはず。
(もちろんONEPIECE でも、ナミがミス・ダブルフィンガーを倒したり、ウソップが数千万級の賞金首を倒したり、と不自然に感じてしまうところはあるんだけれども)

あとONEPIECEは、しっかり伏線を回収しているのもポイント。
まぁ、覇気については最初から考えていたわけではなかっただろうけれども。

それと爽快感。
並み居る敵を、爽快に吹っ飛ばす。
一度はやられた敵を、弱点を見抜いて倒す。
あるいは一人では勝てない相手を、戦略と協力で打ち倒す。
特にバトル漫画では、この爽快感は最重要と言ってもいいかも知れない。
ジョジョとか、HUNTER×HUNTERのおもしろさにも通じるところがある。


とか何とか、適当に言って今回は終わりたいと思います。

長年思いつること果たしはべりぬ。


| 24manga | ルール | comments(35) | trackbacks(0) | - | - |
夏のあらし1−6

 レビューが遅くなってしまったけれども



中学生の一(はじめ)は、喫茶店でバイトする女子高生あらしに一目ぼれ。
しかし実はあらしは60年前からやってきた少女だった。


1〜6

あらしに触ったら「通じた」とか言われていきなり過去へ飛んでしまった。
自分は「幽霊みたいなもの」というあらし。

あらしの他にも、過去から来ている人があった。
生命エネルギーを蓄えるために、一たちと行動を共にすることに。

夏の間だけの存在だと気付いているあらし。
一の告白を断ってしまう。

以上142冊

1冊10分ペース

| 24manga | マンガ一言レビュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
BLOOD ALONE1-5

元イギリスで吸血鬼の狩猟者をしていた探偵クロエと
吸血鬼の地をもつ少女ミサキ の話。

絵は単調。
ストーリーもそこまで練られている感じは受けない。


1.連続殺人事件の犯人は吸血鬼。それを追う中でミサキの中にある血が表面に現れる

2.吸血鬼のボスから血を抜かれた死体の仕事を持ちかけられるクロエ。
 それを解決するも、再び別の吸血鬼が襲う。

3.死人の過去を見ることができる女サイノメらに、恋敵として嫉妬し、不安を感じるミサキ。
 
4.クロエとミサキが出会う過去

5.その地域の吸血鬼伯爵イズミにさらわれるミサキ。



現在136冊
| 24manga | マンガ一言レビュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あと1時間ちょっと
 あと1時間ちょっとで”今日”も終わり。

最後に数を稼ごう。

リアルゴールド注文 63円
| 24manga | マンガ一言レビュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ワンピース50〜56
 

50.モリアを退けたルフィーたちに今度はバーソロミューくまが襲う。
 しかしなんとか事なきを得る。

51.魚人島に行くために船のコーティングへ。
 案の定、騒ぎを勃発させる。

52.大将が襲ってきた

53.女島へ エース奪還のため、大監獄インペルダウンへ。

54.大監獄インペルダウン襲撃。
 どこかで見た囚人たちを脱獄させつつ、エースの待つ下層へ

55.大脱走

56.インペルダウン制覇 エース奪還へ


ワンピースめっちゃ面白いわ〜。



現在131冊

1冊11,5分ペース
| 24manga | マンガ一言レビュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ONEPIECE41-49



41.明かされるロビンの過去、バスターコールの恐ろしさ。
 それでも「生きたい」と願ったロビンにルフィはこたえる。

42、CP9との戦闘ですよ

43.CP9との戦闘つづき。鼻ップがかっこいい。

44.発動してしまったバスターコール
 しかしギア2・ギア3を解放したルフィはCP9最強のルッチを破った

45.サウザンドサニー号と新たな仲間を手に入れたぞ

46.ゴースト船につかまってしまったルフィたち。そこには何と七武海が。

47.ナミが敵の一人に気に入られて花嫁候補としてさらわれる
 そしてゾンビたちの弱点を知るルフィ。影を取り戻す戦いが始まるぞ

48.強大な力を持つルフィゾンビ。

49.影の力を取り込んだナイトメアルフィ。


というか、このあたり、めちゃめちゃおもしろいな。

| 24manga | マンガ一言レビュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ワンピース31−40


31.ジャヤとノーランドのエピソード

32.空島の鐘を鳴らしたルフィ。地上へと戻る。

33.銀ぎつねフォクシーとのデイビー・バック・ファイト

34.海軍大将「青キジ」とまさかの出会い
 水の都ウォーターセブンへ

35.ウォーターセブンでゴーイング・メリー号を見てもらったルフィたちだが、度重なる航海にメリー号はもう限界だった。
 さらにその町の市長を暗殺しようとした疑いをかけられて・・・

36.ガレーラカンパニーに乗り込む。そこに現れたのは存在しないはずの政府機関CP9だった。

37.人間離れした力をもつCP9.そしてアイスバーグとフランキーの意外な過去とは。

38.ロビンは海列車で、海軍本部もある大監獄インペルダウンへと連行されていた。
 それを救うべく、同じ海列車に乗るサンジ・ウソップ・フランキー。

39.海列車の敵を撃破するサンジ・フランキー。
 しかし、CP9の強さは別格。
 さらに弱みを握られ助けを拒むロビン。

40.海軍本拠地エニエス・ロビーへ乗り込んだルフィたち。
 次々と包囲網を突破していく。
 そしてルフィの悪魔の実の能力が進化する。

| 24manga | マンガ一言レビュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ONEPIECE21−30


21.いろいろバトルしてる

22.ルフィvsクロコダイル
 一方、広場の爆発が十分後に迫る。このままでは多大な犠牲は避けられない。

23.決着

24.ニコ・ロビンを加えて空島へいく手段を探す

25.ベラミーを倒しつつ、ノックアップストリームに乗って空島へ

26.空島に入ったが不法入国者となってしまったルフィ立ち。
 彼らに「玉の試練」が襲う

27.心綱(マントラ)という能力を操る神官サトリを撃破。
 ジャヤの黄金の謎も解けたぞ。

28.エネルにより始まったサバイバル。徐々に数が減っていくシャンディアと神官たち

29.人数はさらに減る。しかしゴロゴロの実の能力者エネルの圧倒的な力の前になすすべもない。

30.エネルにとって唯一といえる天敵がルフィ。
 しかし、それでも一度はかなわず、エネルの空島壊滅作戦は始ってしまう。 

| 24manga | マンガ一言レビュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
披露+ジュース
 さすがに首と目が疲れてきた・・・

あとジュース(ミニッツ・メイド)を注文。

2杯目からは半額63円
| 24manga | 現在の状況 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ONEPIECE11−20
  


7.クリーク海賊団との戦闘。ギンは一食の恩義を感じてサンジの命を守った。

8.クリーク一味を退けたルフィたち。新たな仲間サンジも加わった。
 そのころナミは魚人アーロンのもとへ。

9.ナミがアーロン一味に属しているのは、アーロンに支配された村を買い取るためだった。
 しかしせっかく貯めたお金をアーロンの策略で失い・・・

10.アーロンの幹部を倒したゾロ・サンジ・ウソップ。
 そしてルフィとアーロンの一騎打ちへ

11.アーロン粉砕。ナミは本当の意味で「仲間」に。
 そしてバギィ・アルビダと再会。

12.ついにルフィ一行はグランドラインへ。
 その前にクジラに食われる。ログぽーすGET
 そして最初の島、ウィスキーピークへ。

13、ウィスキーピークで、バロックワークスの賞金かせぎを片付ける。
 王女ビビをアラバスタまで届けることを約束し、リトルガーデンへ。

14.巨人たちの決闘に卑劣な罠を仕掛けていたMr.3
 そのMr.3をルフィたちは破った

15.ナミが熱を出し、医者に見せるため冬島へ

16.チョッパーのエピソード。ワポルをぶっとばせ。

17.ワポルたちを倒した。ナミの病気も治ったし、チョッパーも仲間になって、いよいよアラバスタへ。

18.Mr2またエースに出会う。
 バロックワークスの作戦指導。

19.クロコダイルに捕まるルフィたち。
 さらにMr.2のマネマネの実の能力により、アラバスタ国王への信頼は徐々に崩れていく

20.ルフィvsクロコダイル しかし七武海の圧倒的力にルフィ敗れる
 一方Mr.4とウソップ・チョッパーとの決戦



現在86冊


1冊10分ペース

| 24manga | マンガ一言レビュー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |